AIKATAは「沖縄に進出したい企業」
「海外進出を希望する企業」をサポートいたします。

外国人の「3つの化」と「3つの対応」

在日中国人コンサルがインバウンドの ‘’お困り事 ‘’ を解説・解決します!(Inbound News Paper #1)

コラム 2018.11.08

インバウンド需要が高まる今、正しい接客、正しいプロモーション、本当にできていますか? あなたの目に映っている中国人はどんな感じですか?

理解しにくい行動!しゃべる声が大きい!とにかく並ぶ意識がない!等々。このような印象を持たれている方も多いことでしょう。しかし、そんなフシギな行動にはちゃんと訳があります。在日中国人コンサルがインバウンド客の行動の裏側を解説し、様々なギャップを埋めるヒントをお教えします。

外国人の3つの化

観光業が絶好調な沖縄!でも残念ながら、インバウンド観光客に関するトラブルが絶えません。

なぜ、トラブルになってしまうのか。その理由は「3つの」にあります。

 

「普遍」 どこでも起こりうる

団体旅行が主だった時代は、外国人観光客は特定の観光地やレストラン、土産物店しか訪れませんでした。

いまや、地元の名店などSNSの情報を頼りに、どこにでも訪れます。

 

「常態」 いつでも起こりうる

毎月1.5万人から2万人、ピーク時には3万人近い外国人観光客が県内に滞在しています。まさに、10年前の日本の10倍!

外国人観光客対応は日常です。

 

「直接」 直接対応が必須

団体旅行が主だった時代は、ツアーガイドが間に入ってお客様対応をしていました。

個人旅行が増えた現在では、店舗スタッフが直接、外国人観光客に対応しなければいけません。

 

3つの化」を背景とした問題解決には「3つの対応」が必要です。

一つ目に必要なのは、① 外国人のお客様の問題解決。お客様自身の問題を解決しなくてはいけません。次に② 他のお客様の問題解決。インバウンド観光客によって、他の観光客が不快な思いをしたり、お客様同士のトラブルになるのを避けなくてはいけません。そして、③ お店自身の問題解決お店を改善することにより、回避できるトラブルもたくさんあります。このコラムでは、事例を交えてそれぞれの問題解決を取り上げていきます。

 

外国人の「3つの化」と「3つの対応」

このコラムを書いた人

王 娜(おう・な)

中国 遼寧省出身
琉球大学日本語学科卒業。
在日中国人(16年)として、インバウンド対応支援や企業コンサル、国際交流支援などを行う。
趣味は中華料理を食べること!


RELATED CONTENTS関連記事

ビットコインって何?

ビットコインとは AIAKTA会員の皆様、何かと話題のビットコインですが、始められている方いらっしゃいますでしょうか? BMP社員でも、……

コラム 2017.12.15

CATEGORYカテゴリ

RELEASEリリース情報

もっと見る

RANKING ランキング

LINKS リンク

single-column